$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

クリーニング屋のおっちゃんと話した

この前染み抜きをクリーニング屋にやってもらおうと思って、適当に探してた。そうしたら、見つけたクリーニング屋が店舗を持って無くて、受け取りに来てくれるらしいと聞いたので来てもらい、その時5分くらい雑談した。その話が興味深かったのでメモ。

なぜクリーニング屋?

そのクリーニング屋は米屋の傍らクリーニング屋をやっているらしい。米屋とクリーニング屋何か関係有るのかな。洗濯に米のとぎ汁使ったりするとか聞いたことあるけど、そんな単純でもない気もする。

なぜホームページ持ってない?

またその店インターネット上に情報が無かったので(大抵クリーニング屋はホームページなかった)、適当になんでホームページとかブログ作ってないんですか?と聞いてみた。そうしたら店舗構えてないので作ってないんですよと言っていた。

「店舗構えてないので作ってないんですよ」という言葉を聞くと逆に店舗構えてないからこそインターネット使わないとだめだろと思うのだけど、そこは置いておく。あんまり話せなかったので、ハードルが高いのか、そもそもインターネットを利用するというのが選択肢にすら入ってないのかよく分からなかったが、まあインターネットとかで情報を作るというのが難しいと思ってて、難しいならそこまでする必要ないかって思ってるのじゃないかなと思った。最近は適当にブログとか作っておくだけでもインターネットで情報ゲットできて信頼性増すので、ハードル高いと思う人が減って欲しい。

インターネットの契約会社の人と話した

なんか最近家に人が来るたびに毎回雑談している気がする。今回はインターネットの契約会社の人と話した。

管理会社とオーナー

インターネットの契約ってこういうマンション系の場合、どこに営業かけるんですかって聞いてみたところ、管理会社もしくは管理会社を通してないオーナーに直接ということだった。

管理会社に営業かけておくと、そこからその管理会社が管理している物件のオーナーに提案してくれるらしい。なのでそこに営業かけることがあるっぽい。でもこちらからじゃあ管理会社に営業かけたほうが効率いいんですねって話したら、そうでもないって言われた。管理会社を通してないオーナーは非常にたくさんいるようで、そこにも営業をかけないと母数として多くならないらしい。また管理会社を通してない場合のほうが確約率も高い(?)ようだった。

だいたい管理会社とオーナーで半々くらいの比率で営業しているらしい。面白い。

古いマンションとインターネット

また確約率の話をしていた時に、実は古いマンションのほうが確約率が高いと言っていて面白かった。古いマンションは相対的に人が入りにくくなるので、インターネット無料という追加バリューを付けることにより人を入れようとする戦略があるみたい。なので確約率が高くなる傾向にあると言っていた。