$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

Kyoto.pm 町家ハッカソン 01を開催して、GrePANというのを作ってました

Kyoto.pm 町家ハッカソン 01を開催します! - kyotopm's blog で企画していた町家ハッカソンを開催しました。

当日は町家一階を貸しきって一人ひとり何かを作ったあと最後に発表するという形式でやりました。ビール飲みながらやってました。
f:id:shiba_yu36:20120623133215j:plain
f:id:shiba_yu36:20120623133230j:plain

作ったもの

僕自身はGrePANというCPANのコード検索が出来るツールをつくってました。id:yanbeさんと作りました。まだちゃんと検索できないけど下のような感じ。
f:id:shiba_yu36:20120624170848p:plain

裏側は

  1. サーバ側にminicpanで定期的にmirrorを作っておく
  2. mirrorから更新されたmoduleを抜き出して、Solrにインデックスを作る(WebService::Solrとか使った)
  3. 検索クエリはSolr側に投げる

みたいになってます。

次回開催

次回のKyoto.pmはTech Talkという形式で2ヶ月後くらいにやろうと思っています。皆さんまた是非参加してください!