$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

ペパボとカヤックに遊びに行ってきました & Cinnamonの検証について発表しました

金曜日にペパボとカヤックに遊びに行って来ました。

ペパボ

昼ごろにペパボに遊びに行ってantipopさんに案内してもらいました。食堂みたいなのがあってそこで昼食を食べた後、オフィスに少しだけお邪魔しました。ちょうど開発の方々がお話をしていたので、少しだけお話して来ました。
あとペパボの入ったところの黒板に絵が書いてあってかっこ良かった。

すごいぶれてた。。。
f:id:shiba_yu36:20130415214107j:plain:w300
f:id:shiba_yu36:20130415214050j:plain:w300

カヤック

そのあとカヤックに3時くらいに行ったら、社内isuconが開催されていました。実際には7時前にお邪魔するつもりがすごく早くに着いてしまったのですが、isucon会場でぼーっと作業を眺めていました。

見てるとすごく楽しそうで、DBIがとかRedisがとかいろいろ話しててとにかくやりたすぎるけど参加できなくてもどかしい感じでした。そのあと今回のisuconの解説があったのですが、それが面白くて参考になりました。社内isucon非常に良さそうだったので、ぜひやりたいですね。


さらに7時くらいからカヤックで社内勉強会があったので、Cinnamonの検証の話を少しだけして来ました。

今回の話はCinnamonのようなデプロイツールをローカルで検証するにはどうするかという話でした。VagrantでのマルチVMの立ち上げと、それに向けてCinnamonでデプロイすることによって、Cinnamonが正しく動いているか検証でき、さらにそれを応用するとproveとの組み合わせによってAuthor Test的なものを作れるという話をしました。

サンプルに関しては

においてありますので参考にどうぞ。

飲み会

勉強会のあとカヤックの人とビールを飲みに行きました。kenjiskywalkerさんにこのメンバーとあったことあるのって聞かれて、いやhisaichi君と335さん以外は無いですね、って話したらインターネットすごいって言われました。実際にほとんどあったこと無いけどなぜかTwitter上などでは普通に会話しているので、インターネットすごいですね。

飲み会に参加して一度も直では話したこと無かった人と話せてよかったです。またビールでも飲みに行きたいです。