$shibayu36->blog;

クラスター株式会社のソフトウェアエンジニアです。エンジニアリングや読書などについて書いています。

2012年の振り返り

今日で2012年最後なので振り返りをしてみる。今年の抱負からの振り返りと、1ヶ月ごとの振り返りをしてみる。

今年の抱負と振り返り

今年の抱負これ。今年の抱負 - $shibayu36->blog;

大まかには次の3つだった。

  • 全てのoutputを増やす年にする
  • プログラムの少し下のレイヤーについて積極的に学ぶ
  • 英語の読み書きはエンジニアとして問題にならない程度にする

いろいろあったこともあって、達成できなかったことが多い。

以下の様なことはやれた。

  • Kyoto.pmの立ち上げ
  • セキュリティの学習
  • MySQLのパフォーマンス周りの学習
  • サーバ管理周りの学習
    • デプロイとか
    • 自動テスト系(jenkins)
    • サーバ構成の勉強
    • その他ログ調査とかそういうところ

以下の様なことはできなかった。

  • 学んだ知識は積極的にブログに書く
  • YAPCとかのイベントで発表する
  • 英語の勉強...

逆に全く関係ないところでいろいろできたこともあった。

  • 自分のバイオリズム的なものとその管理方法の学習
  • 毎週一回は体を動かす
  • 自分なりの仕事の進め方

1ヶ月ごとの振り返り

7月

8月

9月〜10月

  • 結局会社2ヶ月休む
  • ブログどころかtwitterも見てない
  • 体動かそうと思いたち、ジムとか行くようになった

11月

現在

  • それなりに元気になりつつある
  • 来年は無理せず仕事ちゃんと出来るようになりたいですね

(おまけ) ブログ記事のブクマランキング

ブクマランキングしてみたかったから回数とってみた。全部で79記事書いて、トータルのブクマ数は2002だった。

これらを見ると、それなりに低レイヤーの勉強をできてきたなーという感じ。あと日本酒人気があって面白い。

1 位 MySQLをさらに理解するために読んだ記事まとめ
2 位 Server::Starterから学ぶhot deployの仕組み
3 位 I/Oを多重化するためのシステムコール(select, poll, epoll, kqueue)
4 位 年末emacs設定大掃除をして、これは捨てられないと思った設定書いてく
5 位 Working with Unix ProcessesをPerlで
6 位 大学に5年間いて、卒業した
7 位 Kyoto.pmを作成&開催します!
8 位 優先度付き技術的に勉強したいこと
9 位 zaw.zshで最近移動したディレクトリに移動する
10 位 社内LTで日本酒のことを話しました
11 位 体調崩していた中で色々学んだこと
12 位 ブログを書くことによって「教える」
13 位 Kyoto.pmを初開催 & 発表しました
14 位 今日覚えたgitのコマンド
15 位 anything-git-project.elを少し手直ししてみた
16 位 emacsで利用するperlを切り替える(perlbrew.elの紹介)
17 位 hubコマンド使ってみた
18 位 ssh port forwardingsとtsocks
19 位 株式会社はてなに入社しました
20 位 emacsのwindow幅に合わせて、分割数を変える